改憲

改憲の何が問題か - 岩波書店
憲法改正=九条改正」と思っていませんか? 憲法九六条を改正して,改憲しやすくする ことにはどういう問題があるのか.自民党の「憲法改正草案」のどこが問題か.一線の 研究者たちがわかりやすく徹底解説.近時の改憲論のディスコースが,九条問題に ...(続きを読む)


【市町村長アンケート・現政権下の改憲】「支持」3人にとどまる
安倍晋三首相(自民党総裁)が3月の自民党大会で「改憲発議をリードする」と明言するなど改憲への強い意欲を繰り返す中、安倍政権による改憲について質問したところ、「支持する」と答えたのは3人にとどまり、「支持しない」は13人、「どちらともいえない」は18人、「無回答」は7 (続きを読む)

憲法施行70年】中国が安倍首相の改憲メッセージをさっそく牽制 「アジアの隣国が高い関心」「歴史の教訓をくみ取ることを望む」
中国外務省の耿爽報道官は3日の記者会見で、安倍晋三首相がビデオメッセージで憲法改正に強い意欲をみせたことに対し「歴史的な原因により、日本が平和憲法を改定する問題はアジアの隣国から高い関心が寄せられている」と牽制した。耿氏は憲法9条を念頭に「われわれ (続きを読む)

森友学園問題(アッキード事件)は安倍晋三総理の改憲論を弱腰にしたのかも。
森友学園問題(アッキード事件)は安倍晋三総理の改憲論を弱腰にしたのかも。 Tweet. こんにちは。大田区議会議員 岡 高志(今月、新会派結成しました。)です。 昨日5月3日の憲法記念日自民党総裁である安倍晋三総理は2020年に憲法改正を施行するとの意気込みを表明 (続きを読む)


私は改憲に反対です。よく考えずに安易に賛成してる人って戦争をゲームの延長線上...
私は改憲に反対です。よく考えずに安易に賛成してる人って戦争をゲームの延長線上にしか考えられない、ゆとりですよね? 理由はいくつかあるのですが、大きな理由は次の二つ。 一つは、自分や自分の大事な人達が、戦争で死んだり人を殺したり、その他諸々イヤな目に合うのがイヤだからです。 誰がどんな理屈を持ち出そうと、戦争なんて“クソメンドクサイこと”を私の周りではやらないで欲しい。 戦争やりたいとか必要とか言う人達は、そう云う人達だけ集めて、先ずはステゴロでやりあって勝ち負け決めて来いよ、バッカじゃないの?と思う。 …と、そもそも論というか、まあ、本質論ですよね?これが一つ目の(感情的な)理由。 もう一つは、実はこっちの理由の方が大きいのですが、改憲派の人達って『戦争が出来る』と『戦争に勝てる』を混同していそうだからなんですよね。 『戦争が出来る』ようになっても『戦争をしない』方が利益が大きいなら戦争なんかしないんですよ、当たり前だけど。 でも、『戦争が出来る』国にしたがる人って、『戦争が出来る』ようになったら、『戦争しないと損じゃん』って戦争しちゃうんですよ、そうしないと『戦争が出来る』ようにした今までの苦労が水の泡になっちゃうから。 『戦争が出来る』国にしたいのなら、『勝てる戦争しかしない』、百歩譲って『負けても国が損なわれない』ぐらいの算段はして貰わないと困る。 でも、そんな算段“『戦争が出来る』と『戦争に勝てる』を混同”しているような人達に出来るとは、私には到底思えない。 “凡そ用兵の法は、国を全うするを上と為し、国を破るは之に次ぐ” “軍を全うするを上と為し、軍を破るは之に次ぐ” “旅を全うするを上と為し、旅を破るは之に次ぐ” “卒を全うするを上と為し、卒を破るは之に次ぐ” “伍を全うするを上と為し、伍を破るは之に次ぐ” “是の故に、百戦百勝は、善の善なる者に非るなり” “戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり” そう云う意味で、現在の戦争放棄を謳った憲法は外交戦略的に良い手駒だと思うのですが、こんな特殊な手駒も上手く使えない人達で戦争やっても勝てる見込みが低過ぎると思うワケですよ、はい。 …と云うことで、私は改憲に反対です。(続きを読む)